りんごのなる樹

芝居にゲーム、お絵かき占い時々真理

類は友を呼び旧友を殺す

類は友を呼び旧友を殺す

 今まで仲よかったグループと仲良く行かない原因の80%は価値観が合わなくなった結果であり、そのうちの90%は新しいグループに所属したからであると言われています。

f:id:iamSTAR:20170523220229j:image

僕の中では。(グラフは全く関係ない

 

 最近そう言った出来事が僕の周りでよく起きてまして、例えば幼稚園、小学校なんてそれが顕著じゃないですか?

 当然育った家庭が違えば文化は違うが、友達や先生との交流によって新しい価値観が生まれる。これまでの考え方が塗りつぶされる。結果新しい価値が子供に備わりそれが家庭にまで持ち込まれる。

 すると、これまで価値を提供していた親だったり兄弟との差が大きくなり、ついには反抗期へ。

 

 ほら、類は友を呼び旧友を殺す。

 

 上の例は僕の弟がモデルです。彼は友人の影響で野球を始めた途端に口調や態度がガラッと変わった。

新しい友を見つけて親類となったわけです。おかげで親族にまでその影響が及ぼされ僕を除く一家全員を巻き込んで友としたことがありました。

 

 生きてれば所属する輪は大なり小なりあるので当然の話ですけどね。今所属してる集団をよく観察していると、自分自身の本質とかみえて来るかもしれません。

 

 ていうか僕はというと、そもそも友をあまり作らず、他人の価値観を流れてくるままに食い尽くして肥大化した価値観と思想を幼少から持っていたため、誰とでも仲良くなりつつ一定の距離をおくと言うスタンスで育ちました。

 

類になりつつ類にならない僕はつまり新人類だったわけです。

 

これだけが言いたかった