りんごのなる樹

芝居にゲーム、お絵かき占い時々真理

黒一色コーデってかっこよくない?

f:id:iamSTAR:20170513225624j:image

サイコガンダム

 

 小学生の頃、名探偵コナン黒の組織に憧れ、何も考えずに真っ黒な服装を着込んでた時期がありました。たぶん早く来た中二病ですね。

 

僕の黒い服好きを見かねた母が

「あかん色も取り入れなあかん」

と好き勝手服を見繕って来た事を覚えてます。さすがに恥ずかしくなって

「やめてお母さんのなんて着られない」

と母に訴えると

「子供は親の着せ替え人形だ」

などと傍若無人な発言を受けたことがあります。

 

それからと言うもの黒い服はダメなものと固定観念を持ってたのですが、たまたま黒一色を研究する機会があり、黒コーデはかっこいいものだと再認識するに至りました。

 

黒コーデのメリット

黒コーデのいいところはまず強気になれることだと思います。気持ちが引き締まる。

全身黒を装備すると持つ雰囲気が重くなり存在感が増し※1他者を威圧できます。人によっては雰囲気が幼くても大人っぽくなり目を引くことができます。

 

調べたところ黒には高級感や上品さ、クールさ引き締まりと言った効果があり、着ているだけでドレスチックになります。気分的にも赤やオレンジ以上に気を強く持てるような気もします。

 

敵方に多いカラー

 

ガンダムの敵役モビルスーツって、赤はもちろんだけど黒も多いですよね。

サイコガンダムはもちろんマスターガンダムバンシィアストレイゴールドフレーム(ゴールドと名のつくのに黒も多い)

f:id:iamSTAR:20170513235523j:image

アストレイゴールドフレーム天

 

ガンダム以外でも食戟のソーマのアザミ総帥やコナンの黒組織などがあります。

主人公サイドに持ってくる事もあるけど。

ルルーシュの黒の騎士団、Dグレの黒の教団

 

黒コーデのデメリット

 

黒一色は確かにかっこよく威圧感を与えるんですけど、気をつけないと雰囲気くらい根暗に見えたりただの中二病になります。実際長時間きてるとびっくりするほど疲労感が出ます。空気が重っ苦しい。

多分、着てる人の姿勢とか顔色にもよるのかもしれないし、素材によっても変わって着ますよね。黒のレザーなんかは明らかにかっこいい雰囲気ですが、うまく着ないと中二病になりそう。

 

と言うかやっぱり黒一色は中二臭くて、僕のようにがっつり中二病にかかってるような人じゃないと着ないかもしれません。僕だって一応差し色考える。黒は強いカラーだけど差し色を入れた瞬間差し色が主役になる事も多々ありますよね。

f:id:iamSTAR:20170513233903j:image

言いたいことは黒字だけど目を引く黄色を使う例

 

まとめ

 

黒コーデはかっこいいけど、使用方法に気をつけないとただの中二病になるよって感じでした。

黒はかっこよく、引き締まる最高にドレスチックなカラーなので、うまいこと利用していければいいなーと思いました。

f:id:iamSTAR:20170513235347j:image

本日ブラックコーデだった友人のクスノキさん。